ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
颯凪
颯凪
群馬県は高崎市在住の2児のパパです。
言いたい放題、やりたい放題で嫁には呆れられて。。
それでもなんとか夫婦円満!家族円満!!のつもりでやってます。

2014年11月03日

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼ 先ずは中間道 その②~

2014 10 17
妙義山を歩いてきました!

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~

今回は 

クサリと景色を気楽に味わう登山に行ってみた!

 その①  の続きです


さて、第一見晴らし台からは程よい高低差のコースが続きます

第一見晴らし台を過ぎて直ぐに
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
大黒の滝  ※迫力はありません(笑)
そして目の前には
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
なぜかケルン(風)

すこし進むと
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
との事なので慌てず

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
注意しながら進みます




妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
それにしても天気が良ぉ~~い!! これで紅葉も見れたら最高だったんだけどなぁ・・(;_;)



第二見晴らし台に到着
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
第一見晴らし台からは大体20分くらい    ここはクサリがあり、すこし登っていく必要があります


景色は??

と、いうと・・・

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
金鶏山、筆頭岩(一番右の突き出ているヤツ)なんかもはっきり見えるし

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
標高671mの無名峰のピーク ←らしい呼び名 なんかも・・・



そこそこ広い場所も点在しているので
景色を楽しみながら食事をするなら第二見晴らし台がオススメです!



感動もそこそこに、次の目的地のあずまやまで頑張りますか・・


妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
タルワキ沢(直登で最高峰の相馬岳に向かっている沢コース) 
だけど沢は確認できず f^_^;

しばらく日差しもあまり届かないうっそうとしたルートを進みます
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
山賊がいたら間違いなくここら辺を根城にするでしょう(笑)




妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
本読みの僧  確認!! ( ̄Λ ̄)ゞ



妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
石段・・・・


そして・・やっと・・
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
あずまや!!
ここで『ゆっくり昼飯!』と考えてたんですが、これからかかる時間を考えるとそんな余裕もなく (T_T)グスン
※ちなみに金鶏橋まで直に行き来出来るルートも脇にあります。 一瞬下ろうか考えましたケドね。。。

ここからは(時間的にそんなに余裕なくなってきたので)気合いれて進みます! ( ̄Λ ̄)ゞ 
集中力切れてきたケド・・


しばらく登りが続きます


妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
木段



妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
鉄階段


したを覗くと
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
ちと チンサム(笑)

鉄階段を登りきれば

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
岩庇の下を行き

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
絶壁の真下を歩き


途中気になったのが・・・
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
↑ これ誰なんですかね?? 石に顔を掘って、それが飾られてたんですケド。。 何とな~くコワかった。。( ̄_ ̄|||)


そして

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
石門群に到着!! 
ここら辺から時間気にしながらの下山なのでどれがどの奇岩なのか良く見てません(笑)


ここからの景色も良く
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
安中・高崎市街が見えます

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
奇山も・・・

一度クサリを下り・・

ココのクサリを登り・・・
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
今回、一番ドキッとしたのがこのクサリ場。
一番長いクサリの遊びが多くて、クサリごと落ちるかと思った(汗)


続いてこちらを登ると・・
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~

目の前には
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
天狗のひょうてい

には行かずに・・・・

振り向くと

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
金洞山が雄雄しくみえたり


他にもちょこちょこあるんでしょうけど肝心の大砲岩がどれか気づかず・・
※日の傾きが気になってきたのでねばらずに下山(笑)


さて・・ここからは
カウントダウンで石門を紹介!! 
(下りてくるコースだからね)



まずは・・・第四石門

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
結構な迫力!!! (゜ロ゜) これ・・・どうなったらこんな穴が開くんですかねぇ??


そしてこの前にはりっぱな休憩所も
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~

まっ・・スルーですけどね。。

ここからは短区間で石門が続きます


第三石門

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
ここは石門自体は大したことなけど着くまでのクサリがちょっと注意

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
このクサリを越えれば・・

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
はい!!! 小っちゃ!! (他の石門に比べると迫力は無いです)


さてと・・第二石門へ
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
ここが『一番楽しくクサリを体験できる』コース

先ずは・・・
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
左右にクサリがあるの分かりますかね?? 
このどちらかを登るんですけど右側が面白そうだったんで右を登りましたが・・


妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
こんな感じです
でも結果どっちも同じ場所でクサリがお終い。 左側の方がその後もすんなり行けるから左側が良いのかも・・


そして目の前には・・・・・

ド~~ン!!
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
フレームに収まりきりませんがこれが第二石門
これをくぐる為にこのクサリを登り・・
ここ『つるべさがり』って名前のポイントなんですね


妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~

振り返って・・
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
けっこうな高度感ですね  怖くないけど。。

むしろこの場所・・
というかここのスペースが怖い!!

だって・・・
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
ほら・・これだけの隙間しかない コブシ2個くらい
なんで振り返るのが大変でした。。。 
対面に人がいたらつるべさがり側が一度降りることになりますね
クサリ 二つあるし


もちろん登ったら降りるんですが・・

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
こっち側のほうがスリルがあるかも・・  『たてばい』と言うポイントらしいです

そのまま
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
『かにの横ばい』


あとは石段を下り・・ 
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
これも昔の方が一石一石運んで並べてくれたんですもんねぇ。。すごい事です


第一石門
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
これも大きすぎてフレームに収まらず。。

・・・なにも無く進むだけですが (´ー`)┌ ふっ・・

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
石門の石碑に名前(柴垣はるさん と)・・・もしかしてこの名前の人があの石の顔の人なのかな??


あッ!! 国道見えた!!!
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
これで下山お終いか・・・・ ふぅ。。

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
『かにのこてしらべ』というスポット・・・は普通にスルー (^ ^;)

妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
ここを下れば・・


妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
登山者カード入れも勿論あります

下山終了~~~~!!!!
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼  先ずは中間道 その②~
あっ!!! 第一石門見えた!!

これで今回の登山はお終い!





じゃ、ないんです!! (T◇T)
※今回僕が車停めたのは道の駅の前。。 そうなんです・・そこまでが今回の登山なんですよ~~ グスン


次がラストレポですけど同じコースをあるかない人はスルー推奨です(笑)

to be continued



同じカテゴリー(群馬)の記事画像
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~
今年の雪山登山は残念な結果に・・・  ~赤城大沼外輪山~
晩秋を感じたくて・・・ ~湯ノ丸山 登山~ 後編
晩秋を感じたくて・・・ ~湯ノ丸山 登山~ 前編
妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼ 先ずは中間道 その③~
同じカテゴリー(群馬)の記事
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~ (2015-10-01 12:00)
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~ (2015-09-17 12:00)
 今年の雪山登山は残念な結果に・・・  ~赤城大沼外輪山~ (2015-04-17 12:00)
 晩秋を感じたくて・・・ ~湯ノ丸山 登山~ 後編 (2014-12-15 12:00)
 晩秋を感じたくて・・・ ~湯ノ丸山 登山~ 前編 (2014-12-09 12:00)
 妙義山登山 ~ 三大奇山に挑戦‼ 先ずは中間道 その③~ (2014-11-07 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。