ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
颯凪
颯凪
群馬県は高崎市在住の2児のパパです。
言いたい放題、やりたい放題で嫁には呆れられて。。
それでもなんとか夫婦円満!家族円満!!のつもりでやってます。

2016年08月22日

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


2016・04・18

日本百名山の一つで埼玉県の奥秩父にある

両神山へ登る!!

予定でした

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~
この山に登っているはずなのに



今回は・・・

意気揚々と出発したものの
事前確認不足で
意気消沈 な登山に


こんなお話




思い立ったら直ぐなんです
前夜立案。翌日実行 的なヤツ


近場で日帰り登山なら一週間も前から道具やら何やら
チェックしてネットで色々確認して・・的な事 

僕怠ります。。

翌日が休日で天気も良くて家事も無し!

じゃ、ちょっくら山へでも・・ 的な感じで出発しちゃうんです

今回もまさにコレが原因でして・・・・


両神山

隣県、埼玉にある100名山の一つですがわが家から思いのほか短時間で到着できそうんです

しかも、この山。 くさり天国 的なコースもあるとか。。


道中の道順と登山コースだけはしっかり確認してあとはいつもの登山道具をザックにつめて

出発!!



よし!!  順調!

トンネルを抜ければ埼玉

直ぐに右折して・・・・




蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


!?



蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


∑(OωO ) 冬季通行止・・・
UPがこの時期の為違和感あるかと思いますが冒頭で書いたようにこの日は 4月18日
解除までの2週間程度を先走ったようでした。。


と、いうか通行止めの情報は無かったような・・・ 
ワードに 通行止め を入れなかったかもだけど、想像すらしていなかった


かなりショック・・・

しかもここまで来てそのまま帰るのはもったいなすぎる
嫁にも呆れられるの必須ww

速攻で近場ので 『手軽な登山』 が出来る山を確認
既にやる気は無くなって・・


そんな状況で見つけたのが 笠丸山
超絶マイナーな山です


よし!  ここなら帰宅コース上にあるから目的地までのタイムロスも無い
コースタイムの3時間程度だから丁度よい

気を取り直してリターン!


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


ココを右折すればいいわけですね










蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


!?!?





蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


il|li _| ̄|● il|li

ココもかよ・・・



もう今日は諦めて帰ろうか・・・


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


迂回コース・・



蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


へッぇ~~~~。。
















蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~



どん!!





蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


来ましたよ!!!  迂回コース回って!!!!
ヤケクソです


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


本当はあの山を歩いてるハズなのに。。。
標高も十分車で稼いだし・・・やっぱマジでもういいかな 今日は・・



蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

以外な事に先客がいましたYO
同じ口かな(笑)


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

いろいろあったけど・・
今日は宜しくお願いします!



蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

ひっそりとした一本道をゆっくり進みます
一本道にしっかりと道標がありますから迷うような事はありません

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

笠丸山
ツツジが咲きほこる綺麗な山
との事でしたが

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~



蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

この時期、山頂付近はつぼみでした

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~



蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~



蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

唯一『注意しないと!』と感じたポイントがココ
鏡石

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

ツルツルな感じで 『折角なんで触ってみよう』 なんて下に折り始めたら
そのまま滑って滑落しそうな勾配でした
眺める程度にしましょう

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

確か今回唯一のロープ

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

登りきると一部気を張るところも

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

到達~~~ッ!!

・・

って特になにもない。。

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

まぁ・・一応、恒例の一枚だけは

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~
笠丸山から見える両神山

本当はこの山を登っている筈だったのになぁ。。。 ザムネン


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

まぁ天気は良くなかったですが展望は良く

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

車を停めた起点の家も確認

蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

スパー林道も確認


じゃ下山しますか




・・

・・・




蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~



お~~いッ  こっちかい!?!? (;`Д´ノ)ノ


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

まぁ良いです。 さっさと下ります


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

笠丸山。急坂と言えるようなポイントは山頂の祠から下山するここのみでした


あとは、ゆるく歩みを進め


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

はい。 無事下山


蔵出し!! 登山レポ  ~両神山に嫌われて笠丸山へ・・~

駐車場まではツツジが沢山咲いてましたYO


不完全燃焼でしたが帰宅中に雨も降り始めたので結果的にはこの日はこれで良かったのかも
両神山なら濡れながらの下山だったろうしだるま
 
 


同じカテゴリー(埼玉)の記事画像
蔵出し!! 登山レポ  Revenge 両神山 八丁峠コース
同じカテゴリー(埼玉)の記事
 蔵出し!! 登山レポ  Revenge 両神山 八丁峠コース (2016-10-03 12:00)

Posted by 颯凪 at 12:00 │埼玉