ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
颯凪
颯凪
群馬県は高崎市在住の2児のパパです。
言いたい放題、やりたい放題で嫁には呆れられて。。
それでもなんとか夫婦円満!家族円満!!のつもりでやってます。

2016年02月01日

雪を求めて信州へ ~日本100名山・蓼科山~

 2016.1.13

今年初の登山へ行ってましたw


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
今回は地元の先輩とのデュオ登山



今回は

雪を求めて行った信州で
目にした光景とは……

こんなお話し







雪がありそうな山が近場でそうそうなかった月初

漠然と

『ワカン履いて雪山登ってみたいっすね~~』

なんて地元のパイセンと話して決めた山が蓼科山
今となっては雪不足なんて言葉が出たのが不思議な位ですケド


今年初登山が100名山とは幸先よろし(笑)


登山口はメジャーなこちらを

雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
スキー場のリフト使ったショートカットコースもあるみたいですよ



寒いなか身支度を整えていざ出発w

雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
『雪山登るぞ~~~~』     『おぉ~~!!!』    『・・さみぃ。。』


あるね あるね 雪が・・・・

雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~

( ・Д・ )あれ?  向かいに見える山

シロクナイヨネ・・・

色がワカルヨネ・・・










∑(゚Д゚ ) あ・あれ!?  いきなりタイムトリップ!?!?

雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
見渡す景色はまるで4月初旬


とは言ってもモチロン1月


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
日が当たらない場所には雪もチラホラ



ここから登りが続くワケですネ  ('д'll)モツカナー
 




雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~



雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~




雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
キミは花輪くんかい?





雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~



雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~

略、上りしかないこのコース
一人ならチョットうんざりだったかも知れませんが今回はデュオ
こんな登りだって

ちょ~ たのしぃ~~~












おッ!? 見てみな・・・・

景色きれいだよ~~~


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~


(  Д ) ゚ ゚!?!?!?!?!
これ1月の長野の景色ですか??

遠くに見える南アルプスだって


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
雪ナイヨネ・・・・






安心してください 履いてますよ


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
軽アイゼンのみ
このコンデション・・ワカンは早々に諦めました(涙)


道中色んな方とすれ違いましたが

・若い方は 『アイゼン』
・年配の上級登山者(風)は 『冬用ブーツのみ』

でした
※ご一緒した先輩は軽アイゼンでも『チェーンアイゼン』
もちろんみんなダブルストックです

今回程度のコンデションでこの岩場ならチェーンアイゼンが一番良いのかも。。
帰ったらポチ朗・・・




おッ!? 見てみな・・・・

景色きれいだよ~~~

雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~

(  Д ) ゚ ゚!?!?!?!?!
これが1月の蓼科の景色??

目の前の八ヶ岳だって山肌がはっきり見えるO
※もうこのクダリしつこいよね(苦笑)





こらこら・・・

そんな遠くをみて驚かないでもっと近くを見渡してごらん

ほら


・・
・・・

雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~

雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~

写真のウデがアレあれなんで申し訳ないですが
綺麗でした



そろそろ山頂に近づいてきたね
ここまで強風に煽られる事もなく、日差しも暖かく快適な登山


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~

寒さなんて微塵も感じね~~ぜッ!!



雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
この景色の中で安全に登れるって最高



雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
おぉ・・・・もうすぐソコですか


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
蓼科山頂ヒュッテ
もちろん営業はしていません  残念。。



雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
天気良すぎ~~~~  景色最高~~~


うしッ!!!  あとは山頂で写真を撮って・・・・


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~


ビビュ~~~
(-ω-;) さぶい。。。

天気は良くても一度風が吹き始めれば大変

360℃景色が楽しめる山頂
モチロン遮るもなんて何もありません


ビュ~~ビュ~~ 

風にさらされて素肌の部分は軽い痛みを感じてきます

ここまで防風の手袋できましたが、これではもう無理
指先の冷たさが、痛さに感じて速攻で冬用の手袋を
※持ってきて良かった。。。 危ない危ない・・・



雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~

奥社がある山頂
折角なんで辺りをうろうろ・・


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
※奥社のある周辺は風を感じる事はなく寒さも和らぎます(笑)


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
去年歩いた車山もはっきりと・・


よし!!! 今だッ!!!!!




雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
パチッ


 『寒いっすね。。。』

ンパイ 『下りるか。。』



雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
八ヶ岳。 綺麗だなぁ・・・・
※ここ蓼科山も八ヶ岳に入って(北八)るんですけどね(笑)



最後に・・・

雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
先輩が本当は山頂で食べようと持ってきてくれたカレーうどん


風に煽られず、景色の良い場所まで下りて頂きました。
※いなかで食べる熱々のカレーうどん。 マジうまい~~(涙) アザマース


今回も無事に登山ができました
今年もマイペースに登山にキャンプにと、アウトドアを楽しんで行けそうだなぁ・・


雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
もちろん こいつもゲットだぜッww



同じカテゴリー(登山 の章)の記事画像
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~
お盆はファミリーハイキング  ~100名山 霧ヶ峰高原~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
お久しぶりのソロ登山 ~果たしてレベルは上がっているのか!?~
同じカテゴリー(登山 の章)の記事
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~ (2015-10-01 12:00)
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~ (2015-09-17 12:00)
 お盆はファミリーハイキング  ~100名山 霧ヶ峰高原~ (2015-09-03 12:00)
 嗚呼 これが谷川岳なのか・・・ ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~ (2014-07-14 12:00)
 2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~ (2014-05-26 15:48)
 お久しぶりのソロ登山 ~果たしてレベルは上がっているのか!?~ (2014-04-15 22:40)