ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
颯凪
颯凪
群馬県は高崎市在住の2児のパパです。
言いたい放題、やりたい放題で嫁には呆れられて。。
それでもなんとか夫婦円満!家族円満!!のつもりでやってます。

2014年07月14日

嗚呼 これが谷川岳なのか・・・ ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

2014・07・02

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
今年、絶対に登ると決めていた谷川岳にチャレンジしてきました



今回は

かの有名な谷川岳がどれ程の物か身をもって感じた

こんなお話

人のコメントには書いていたんです

『今年。絶対に登ると決めている山があります。』

って


それも二座。
2つのうち一つは登ったら報告しますが、もう一つがココ谷川岳

群馬にある百名山の一つですね。


谷川岳
一ノ倉沢などの谷川岳の岩場は、その険しさから剱岳・穂高岳とともに日本三大岩場の一つに数えられ、ロッククライミングのメッカとなっている。
谷川岳の標高は2,000mにも満たないが、急峻な岩壁と複雑な地形に加えて、
中央分水嶺のために天候の変化も激しく、遭難者の数は群を抜いて多い。
1931年(昭和6年)から統計が開始された谷川岳遭難事故記録によると、2005年(平成17年)までに781名の死者が出ている。
この飛び抜けた数は日本のみならず世界のワースト記録としてギネス認定されている。
こうしたところから、谷川岳は「魔の山」「人喰い山」「死の山」とも呼ばれる。

~Wikipediaより『危ない説明のところだけ』抜粋~


登山者に人気のある山ですが調べると以外に危険な山とか?
でも、周りの登山やってる友人はみんな登ってるですよね~ 谷川岳
やっぱりグンマー人の登山好きならココは外せないマストなお山。
それなら僕も今年こそは・・・・と。


地元。しかも当日は天気予報では9時頃から天候が良くなる。

・・との事でこれに合わせて8時前に自宅を出発。


そして早々に通勤ラッシュに巻き込まれ・・・・・
忘れてましたよ。。。通勤ラッシュ  (^◇^;)アハハ~


それでも県内ですからね~ 高速乗れば早々に到着



 谷川岳山開き
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
おっ!! なんとなくワクワク (* ̄∇ ̄*)


この広場の手間に無料の駐車場も・・・
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
既に数台のクルマも・・ やっぱり人気の山ですね


僕はトイレも済ましたかったのでこちらの 『2階エリアに駐車』 ←これ今回のポイント
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
※これが最後。 大変な思いをすることになるとは、思いもよらず・・・ <(T◇T)>


身支度済ませて早々に歩き始めます
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~


おっしゃ!!! がんば!!!!


嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
この先は車で行けないようです。



嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
最高の青空          濃い緑         気持ちよい風   
モチベーションもあがります



今回の僕の登りのルートはもちろん『西黒尾根ルート』です
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
西黒尾根ルート・・・「日本三大急登」との一つ
※他は北アルプス 烏帽子岳へのブナ立尾根。 南アルプス 甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根・・・だそうです

次回があるか分かりませんからね。 選ぶならやっぱりこのルートでしょ。 
何時か行くアルプスでも自信にも繋がるだろうし。

さッ・・・今日は宜しくお願いします!!!

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

当たり前の事ながらそこそこの急登。 気合も入ります。

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

気持ちのよい登山の予感

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
早々に鉄塔に到着

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
爽快な山並み         抜けるような青空  この日に登れた事がラッキーです


※そうそう、この西黒尾根ルート。 ラクダの背と呼ばれる場所まではほぼ樹林帯。
木々の隙間から差し込む日差しが綺麗なものの、展望はいまいち。。。


嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
こんな景色が続きます。


それでも・・・
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
面白い育ち方の木を見かけたり

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
生きている森を歩いている事を実感させてくれる景色

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
すこしだけど(たぶん)一ノ倉沢もみれたりと

疲れる体に少しだけど頑張るエッセンスもくれたりします




嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
あと3時間か  ふぅ・・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
ロープウェイなら楽にあそこまで行けるようです。。気楽に・・・ね。。



嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
この天気です  トンボも気持ち良さそう


それにしても急登が続きますね。。。。
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

さすが三大急登


(^、^; はぁはぁ・・・・・・


嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

おっ!?!?!

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

おぉ~~~ こんな高さまで上がってきたんだ。。 ふぅ~~・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
見上げていたロープウェイの駅も略目線と同じ位置までに


ここからは稜線沿いをあるきます
そうそう!ここからは両腕も使い全身で登るイメージ。
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
くさり場も

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
※これはくさり場を上から下へ

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
目指す谷川最高峰のトマの耳とオキの耳も・・・・・

ん?? ガスってない??

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
写真に写っている稜線をひたすら進みます。。。 ただひたすら・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
合計3箇所のくさり場をこえて

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
ラクダの背

向かう先には・・・
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
谷川最高峰とそこまでの稜線



横を向けば
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~


・・・・・・・・

がんばれますね!

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
巌剛新道ルートとの合流点

ここを越えるのか・・・
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

ふぅ。。。  オレ・・がんばッ!

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
分かるかな? ルートの案内が黄色いペンキでされています。

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
ハァ・・・・   ふぅ・・・・


僕、稜線沿いだと疲れたときは振り返る事も意識しています
自分が歩いたきた道のりを見て励みにしてるんです


今回も

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
(^。^;) ここまで歩いてきたんだ・・・


向かう先は
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
まだまだ先か。。。



ここまで上がると湯沢の町並みも見えてきます。
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
うっすらとね

途中、山岳警備隊の方がペンキを塗りなおしてまして
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
※僕、こういうの地元の山岳会の方がやってくれと思ってましたが、違うんですね。  有難うございます。


嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
あと少し。  

だけど・・・雲行きがどうも・・・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
あぁ・・・・・・・


・・
・・・


なんとか山頂まで
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

最後、残雪の上を渡り
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
山小屋発見 周りには食事をされてる方が多数。 平日でもこんなにいるんですね。 何となく安心(笑)


ここで自分の失敗に気がつきました・・・


無銭なんです


山小屋のある山なんて久しぶり。 
お金あると、帰りにロープウェイで降りてくるなんて発想が生まれると嫌だから・・・
なんてな事でお金もってこなかったんですが。。。。

山バッチの事忘れてました。。。  頑張って登ったのに買えずに。。。グスン


しかたないですね。 仕方なくないけど仕方ない。。。

トマの耳、オキの耳を目指しますか。。。。 山バッジがぁ・・・

そしてやっぱガスワンダー・・・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

そして・・・・
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
先ずはトマの耳(1,963m)


次はもちろんオキの耳ですが・・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~


ヒャッホ~~!! 
ダスワンダ~~ッ!!!!!
最高ぉ~~だぜぇ~

 
↑ 強がり・・・・グスン


でもこの谷川岳。魔の山とも言われているらしく『急激な気象の変化』がその由縁との事。

気づくと
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
視界が開けてきますが、直ぐにまた霧の中に

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
ココまで来たルートは見えるのになぁ。。。

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
最後、ここを登りきれば・・・・・・


嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
やっと到着!! オキの耳(1,977m)

ここでやっと一息です。。。


壮大な展望を期待して待ちましたが・・・・・
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
これが限界


諦めてオキの耳を下ると・・・・・
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
あッ!?!?・・・・・・ そんなもんですね 僕の登山なんてそんなもん



さて下山しますが
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
既に山小屋周辺は誰いない。。。

下山ルートは天神尾根コースから田尻尾根を下る事に決めてました
※どうせなら別の景色も見てみたいし♪


嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
さよなら。 谷川岳。  さよなら・・・・山バッチ。。。 ←まだ言ってる




嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
下り始めはガスに隠れた天神尾根コース


嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
天神ザンゲ岩に登り暫くあたりを見回すと



嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
お・・・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
おぉ・・・・

はっきりと稜線が見渡せられて・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
万太郎山もまぁはっきりと(笑)


視界の良い稜線ほど楽しい登山ありませんよね?
僕だけ??

天狗の留まり場
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~

やっぱり誰もいないので乗ってみると・・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
なぜか雄たけびを上げたい衝動に駆られました(笑)
※流石に他の登山者がいたら危険なんでしませんが。。。  でも気持ちいんだろうなぁ。。。。


下山で選んだこの天神尾根コース
一般向けのルートらしいですが・・・

嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
こんな感じのコース。  僕、足首強くないので下山時のこの感じは非常に苦手なんです。



・・
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・


はい!ここで今回のレポは終了です。





実は熊穴沢非難小屋に行くまでの間に雨が降り始めまして・・・

初めて、ザックにレインカバー掛けました。
※ソフトシェル。 買っておいて良かった。。。。


熊穴沢非難小屋で身支度整えてひと休みしてると・・・急に思い出したんです


『あっ!?!?!?!?!
駐車場の時間・・・・
5時までだッ!?!?!?!?!』
※後で調べてみたら1階の駐車場なら問題なかったみたい。。。


ひと休みなんてしている余裕ありませんでした


ここからはホント必死。
先に言ったように『無銭』なんです。  

ロープウェイ乗れないんです。。。

しかも。。。  

更にゴロゴロなり始めて。。。。


ほんとに必死  マジ必死


びしょ濡れで車中泊なんてしたくない!!!!


久しぶりにポールを持ち出してもう必死に降ります。
写真なんか撮る余裕はありません!
きっとロープウェイから見た方は笑ってた事でしょう。。。



・・
・・・・
・・・・・・
ほんとに必死  マジ必死


どうにか時間10分前にはたどり着きましたが・・・
(T^T) ひざチョー痛い。。。  グスン



僕の谷川岳登山はこんな形でお終いです



『谷川での一番の思い出は?』と聞かれたら
『間に合って良かった』
と答える事でしょう


もっとユッタリと。 もっとマイペースな下山したかったな・・・・

お金。 大切ですね。。。

PS.こんな形で終わるのは寂しいので
『遠くない未来・・リベンジをッ』
・・・・出来たらいいなぁ。。だるま




同じカテゴリー(登山 の章)の記事画像
雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~
お盆はファミリーハイキング  ~100名山 霧ヶ峰高原~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
お久しぶりのソロ登山 ~果たしてレベルは上がっているのか!?~
同じカテゴリー(登山 の章)の記事
 雪を求めて信州へ ~日本100名山・蓼科山~ (2016-02-01 12:00)
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~ (2015-10-01 12:00)
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~ (2015-09-17 12:00)
 お盆はファミリーハイキング  ~100名山 霧ヶ峰高原~ (2015-09-03 12:00)
 2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~ (2014-05-26 15:48)
 お久しぶりのソロ登山 ~果たしてレベルは上がっているのか!?~ (2014-04-15 22:40)

この記事へのコメント
西黒尾根で登ってきたんだぁ~(≧▽≦)ノ

って、

ほのぼのしてたのは

中盤まで(笑)

えーーーー

大人なのに無銭で登山するんすかーー?!(笑)
ど~~考えてもそれはおかしいって(^皿^)

駐車場の時間くらいチェックしといてよ~(笑)

ハラハラドキドキ楽しませていただきました♪
Posted by みわりんみわりん at 2014年07月14日 15:05
ひゃ〜ヽ(ヽ゚ロ゚) 間に合って良かったですね〜
こっちまでハラハラする展開でしたよ
文才ありますね(´◔౪◔)۶ 楽しい♫
それにしても 登山………ルンルン登るイメージでいたんだけど
さなぎんさん達男性陣の登山はこうなんですね〜
ワイルドだぁ〜 日々トレー二ングしてないと登れませんね
辛いけど 目の前にあんな爽快な景色が広がってたら、まさにエッセンス( •ॢ◡-ॢ)-♡ 登りきりたくなりますね
この位の標高の山では、テント泊なんてしないんですか?
てっきり頂上でお泊りなのかと思っていたんですけど……
あの霧の中でのテント寝も幻想的ですよね

さぁ、今週末はtantan
ロープウェイで谷川岳観光してきますよ〜
二泊で上毛高原でキャンプしてきます(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং
そこでもステッカー売ってますかね? 買って来ましょうか?
Posted by tantan46tantan46 at 2014年07月14日 15:23
山いいですねー
やっぱり景色が最高です!
登った人しか生で見れないからねー!

いつかは始めたいなーって思います^_^

でもお金は持って行くけどね!
Posted by Y&KY&K at 2014年07月14日 18:11
お疲れさま!
とりあえず間に合って良かったね(^^)

でも急ぐのは危ないよ^^;

西黒尾根か〜

高所恐怖症のあちきには
あの鎖場は無理かな(笑)
Posted by kanohana at 2014年07月14日 20:27
サナギさん、山登ってる!!!!

写真が、綺麗な風景写真しかないからほんとにサナギが登ったのか?
・・・と、怪しんでいたけど無銭の為に山バッチ買えず、そして慌てて下山するながれにサナギさん登ったのね♪と思いましたよ(笑)

これは、いつかまたリベンジてすね!!!
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月14日 20:35
お疲れ様でした。

谷川岳の岩、蛇紋岩っていって濡れるとよく滑るんだけど
帰り大丈夫だった?

ま。タイムリミットに気が気でなかったか。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年07月14日 22:07
なんかいろいろあったみたいですが、
いろんな意味で、とっても充実した山行でしたね〜。

山に行くときも、キャッシュは必要です。(笑
Posted by MOMOパパ at 2014年07月15日 00:04
みわりん

西黒尾根で登りましたよ~~!!
※もちろん、みわりんのブログチェックしてからね(笑)

りんクン。れんクン。 小学生であのコースも行ったんですもんね。。。。 流石・・(汗)

出発する前にお金悩んだんだけど『いらないかぁ~~』って。。
※むしろ、バーナーセットの方がいらなかった。

駐車場もねぇ。。。 下調べが足らなかったです。

でも、ほら・・ブログネタ的には・・・ねぇ。。(滝汗) ※ホント間に合って良かった。。
次は1階に止めてリトライします!!!!(爆笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月15日 13:24
tantan46さん

谷川。ロープウェイ使えば比較的ルンルン気分で登れるかもですよ!
※まぁ・・ロープあったりクサリあったりはしますけど。。。

僕も山やるまで思いもしませんでしが『歩くだけなのに息が切れる』んです。
普段の散歩じゃ想像できないでしょ??(笑) 
※から荷なら楽なんですけどね~~

テン泊。 子供の向かえがあるのでなかなか出来ないんですよ。。※道具は揃ってるのに。。
でも年内に一度はやってみたいんですけどね。。ドウカナぁ・・・
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月15日 13:36
Y&Kさん

そそ! リアル景色は最高!!!!
※僕はペーペーなんで景色とテッペンで満足しちゃってますが『花』も覚えると更に楽しみが増えるそうです。。。

何処でもお金・・・必須でしたね!!!!(笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月15日 13:40
kanohana さん

本当です。間に合って良かった・・・(汗)
kanohanaさんも去年途中まで登ってましたよね?? 
※コース何処だったんだろ?

谷川。違うコースなら怖く感じないから是非リベンジしてみては??
※僕も来年こそはアルプスですかね??(笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月15日 13:49
にんにんさん

え!?!?! まって!! 僕・・にんにんさんの中では『おっちょこちょい』キャラ!?!?(笑)

リベンジ・・・そうですね!!! 
でも次回はまた違うコース(というか登山じゃない??)でチャレンジします!!
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月15日 13:56
ユキヲ…さん

蛇紋岩。 一枚岩とか言われているやつですかね??

登りは西黒尾根だったのでそれらしいのあったんですけど下りは田尻尾根コースだったので比較的安全でしたね。

ユキヲさんのブログも登る前にチェックしましたけど、雪洞泊。スゴイですね・・。
ちょっとだけ気になるような。。。でも、やっぱテントがいいかな。。。。(笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月15日 14:10
MOMOパパさん

『いろんな意味で、とっても充実した山行』・・・確かにそうでしたね。。いろんな意味で・・(笑)

今回、『下調べはコース以外も重要』 と 『とにかくお金はもって行け』 を身にしみて感じました。。テヘヘ
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月15日 14:15
こんにちは。

谷川岳、ロープウェイでしかないな~
登ってみたい!
最近ようやく道具揃えていこうと決心ついたとこです(笑)

ロープウェイ、後払いって出来ないんですかね~?
とにかく間に合って良かったですね!
バッジもあるし是非リベンジしてくださいね(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2014年07月15日 14:57
蛍火さん

おっ!?!? 決心ついちゃいましたか・・・・お大事に。。。(笑)
※釣りもやってるし、登山の幅がぐんと広がりそうですね~

ロープウェイの後払い。
僕も一瞬考えましたが『規則なんで、ごめんなさい。。』と言われたら何も言えないし・・・(汗)
それに、それから下山だと間に合わないのは確実なので諦めました。
※実から出たサビってやつですかね。。(涙)

リベンジ。 一緒に行きますか?? (嘘爆)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月16日 08:34
お疲れさま!

すごいですね~

谷川岳の岩、

この雪渓の雪解け水がまた綺麗で、登山道を潤してました。

最後、残雪の上を渡りがすごいです。

子供の勇気を訓練したと感じます。
Posted by ミミリン ミミリン  at 2014年08月04日 12:52
ミミリンさん

谷川は気候の変化も早い事でも有名らしいです。

水も有名ですしね~~ 
※でも水場には気づかなかったけど、在ったのかな??

お子さんと登られるんですか!?  僕も次回は子供と登りたいですね~~(笑)
でも、ウチの子はロープウェイかなぁ。。。。(汗)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年08月06日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。