ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
颯凪
颯凪
群馬県は高崎市在住の2児のパパです。
言いたい放題、やりたい放題で嫁には呆れられて。。
それでもなんとか夫婦円満!家族円満!!のつもりでやってます。

2014年07月07日

とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~

いやぁ~~

とうとう僕も自作なんかにチャレンジしてみましたよ。
(なんかって言うのも失礼か?(´∀`;))


なんででしょうね? 急にです。 
急に『作ってみよう』なんて気持ちが湧き出して・・・

ただ、全くの素人で器用じゃない。しかもめんどくさがりな僕
↑ これ完璧に自作向けな人間ではないですね

凝った物を・・と沢山買って、その後放置
が目に見えてるので、低価格でしかも手軽に出来そうな物をと・・・・

結果。

『棚』にしました。
欲しかったんです。 棚が。。。ホントだよ~


では僕なりの完成形までの手順を紹介します。
※写真・・・スマホだったり、デジカメだったりで撮ったんでサイズばらばらです。

まず購入した材料は・・・

檜加工材  910×45×20  を4本。 
メランティ丸棒  24φ 1820mm  を2本。
ファルカタ集成材  1820×300×13mm  を1枚。

以上です。 材木だけのトータル金額は『4412円(税抜き)』でした。
※ちなみに、丸棒。 最初1本で足りると勘違いして、作成途中で足らない事に気づき慌てて1本追加しました。 お恥ずかしい (_ _;)

それをカットしてもらいこんな具合に
とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~
※丸棒は36cm×8本。 加工材は60cm。 集成材は半分にカットしてもらいました。  
そしてこの写真。丸棒は足りてません。。(;´д` )

先ずは加工材と丸棒をヤスリがけしてツルツルに
とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~
とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~
分かりずらいけど。。


次は穴を空ける位置に印して
とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~



とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~

次はオイルを塗りました。
とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~
こんな感じ
※塗ったあとに穴開けた方が穴の所とか塗装が綺麗になるかと思ってこの順序にしてみましたが意味無かったですね。

ちなみ今回しようしたのはこちら・・・・
とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~

噂に違わずカンタンで良い仕上がり具合。 他の方が言うように本当にお奨めですね~


一晩放置して穴あけます。



とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~
穴の位置が板ごとにズレると嫌だったのでこうやって重ねて・・・・

とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~
インパクトで一気に・・・・

僕が使ったドリルドライバーはこんな感じのです。
 ※もちろんサイズは丸棒とお同じ24φの物を買いました。 これはサイズ違いますね(笑)


とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~
こんな具合。

で後は穴に丸棒をさして・・・
とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~

はい。  完成!!!!
とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~




・・
・・・
・・・・



すみません。 ウソです。 m(_"_)m
あっ!?!?! 自作したのは本当。 完成形も現物

ただ・・・・棚として機能できません
実は完成形は小細工してまして。。。。(x_x;)

つまり失敗したんです。。。
完成形までの手順を紹介します』なんて言っておきながら。。ゴメンナサイ・・




失敗した原因は分かっているつもりなので説明します。


失敗原因①

穴開け
きっと自作を結構されている方なら写真見てピンと来たかもしれませんね

穴の位置がズレてしまいました

※4本いっきにいったので、2.3本めに行くにつれじょじょにセンターからずれて・・・。

結果・・・水平に立ちませんでした。

失敗原因②

開けた間隔
これが問題なければ、まだ棚として機能したかもしれません・・・・

とうとう重い腰を上げて『自作』なんかを・・・・ ~颯凪的ラック作成~
↑みて分かるかと思いますが、棒と棒の間。 かなり余裕を持ってあけてしまいました。

この棚。 2本の丸棒のあいだに板を入れて、足部を傾ける事で丸棒が板を上下から抑える。  
という感じで作ってみたんですが、余裕持ちすぎてかなり倒さないと抑える事が出来ずに。。。。。


なので、結果・・・・

失敗。。。。グスン (;_;)


アイデアは悪くないと思っているので、また加工材のみ買ってチャレンジします!!

もちろん再度レポもあげます(笑)

自作  
失敗すると、かなり悔しいもんですね!!!!


これ買えば簡単に行くんだろうなぁ。。。。。
 



同じカテゴリー(DIY の章)の記事画像
ハンモックスタンド作ってみました。。
自作にチャレンジ  ~やっと完成!!!! ポイントは○○なんですね~
たまにはこんな事もしたりして・・・・ ~僕の紛失対策~
同じカテゴリー(DIY の章)の記事
 ハンモックスタンド作ってみました。。 (2015-05-04 12:00)
 自作にチャレンジ  ~やっと完成!!!! ポイントは○○なんですね~ (2014-08-05 12:00)
 たまにはこんな事もしたりして・・・・ ~僕の紛失対策~ (2014-06-04 12:00)

この記事へのコメント
やっぱり重ねて穴あけはズレましたか。

面倒がらず一個一個測って印を付けるか原寸図面をかいた物を貼って開けるのが妥当ですね。

ちなみに簡易なドリルスタンドも細い材料の上では不安定になるので工夫次第ですが良し悪しですね。

穴あけだけならうちに来ます!?(笑)
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年07月07日 13:33
こんにちは♪

なーんて、タイミングなんでしょう。
私も、自作にき・き・興味がでてきたこの頃(←小声)
でも、やった事ないしそもそも器用じゃあないので。。

颯凪さん、完成まで何回記事をあげるのかな?
先輩の作品を見届けてから考えます。
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月07日 14:47
脚を広げてハの字にすればいいんじゃなくて???

ダメなのかしら???

安くていい感じの紹介しましょうか??笑
Posted by Y&KY&K at 2014年07月07日 15:56
こんにちは。

いいですね~自作!
面白いでしょ(^^)

穴あけ難しいですよね~
スタンドも考えたけど高いしね(^^;
私も目立たないとこで高速で一気にやったらやっぱり失敗しましたよ(笑)
んで、ほとんど細いドリル刃で低速両側攻めしてからあけました。

このてのラックいいですよね!
出来たら量産してください(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2014年07月07日 16:27
わわっ、自作してる〜。カッコイイ!
写真だとすっごく良く出来てる!  ...ように見えます。(笑
これからハマりそうですね〜。(^^
Posted by MOMOパパ at 2014年07月07日 22:52
sunocomodokiさん

流石! 自作されてる方は察しがいい!!(笑)

自分的には『同時に開ける事で4本とも同じ位置に穴が開く』と狙ってやったんですが
位置は同じでも軸のぶれがこんなに出るとは思いもよらず。。。浅はかでハズカシイ。。。

え!?!?! 『うちに来ます!?』・・・・・なんて素敵なラブコール♪♪
是非とも・・・・
イヤイヤ!! まだ、リベンジしてなので別方法でやってみます(`^´ゝ
※でも次は一本ずつ開けますけど(汗)  それでも失敗したら・・・ビール持ってご挨拶に・・・・行く・・・・・とか。。。。テヘヘ
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月08日 10:13
にんにんさん

あれ? にんにんさんも!?!?  コレって・・・

もしかしてだけど~~もしかしてだけど~~師匠の影響めっちゃ受けてんじゃないのぉ~~♪♪♪

・・・・・・・・・・・・失礼しました。 取り乱しました。。。(汗)


自作のパイセンを気取るために、次レポは成功の報告を確約します!!(爆笑)
※失敗したとしてもそれは秘密にしますから。。。成功のみレポ・・・管理者の上等手段です!(笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月08日 10:23
Y&Kさん

『脚を広げてハの字』。 僕が作った棚をですかね??
そうなら、脚を広げてハの字で使用する計画だったんです。 ※表現方法がややこしくてゴメンナサイ。。

ただ、丸棒間の隙間がありすぎてびっくりする位倒さないと安定されず・・・
現状。棚というより『腰掛』程度の高さで。。。。。(汗)

安くていいの・・・もう遅いです。。。『自作』としてレポ上げちゃったし・・(笑)

でも・・・最悪。  サイアクの場合・・・自作した体で完成レポを・・・・・・!?!?

ダメダメ!!! 絶対作りきりますから!(苦笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月08日 10:44
蛍火さん

『高速で一気に』はキャンプに行くには良くても、素人自作では注意なんですね(汗)

両側攻め・・・なるほど! そういう手もありますね! それなら垂直に開きますかね??
※僕の今の最大の悩みは『垂直に開ける』なんです。。

成功したら量産化・・・・。立派な自作キャンパーの証ですね(笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月08日 10:52
MOMOパパ さん

え!?!?  か・・かっこいい!?!?  かっこいいですか~♪ ウフフ

あ・・・・自作にチャレンジする姿勢がですね。。(汗)

そうなんです! よく出来た感じですよね?
写真は僕がイメージしている完成形を『上手く小細工』して撮りました。

こんな感じで使いたいのですが・・・・・頑張ります!

自作。 ドリル使ったり、ヤスリ使ったり。。 中学時代の工作を思い出しましたよ(笑)

これの次はイスかなぁ。。。(嘘)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月08日 11:02
パパ~っと簡単にいかないから楽しいんだと思います^^

さらに出来上がった時の喜びは格別ですよね^^

作りたいものは沢山あるんですけど、どうも腰が私も重いようで・・・・・・

ちょっとサナちゃんに気合を分けてもらいました

頑張るっす!たぶん・・・・・
Posted by wa kawa ka at 2014年07月08日 13:13
同じ市内ですし、行き詰った時はどうぞ~

ボール盤はあるので垂直に穴開けられますよ。

その時はDMください。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年07月08日 15:12
Wakaさん

ヤッパリ自作はそういうもんなんですかね?
※パズルとか知恵の輪みたいな感じ?

僕的にはパパ~~♪と仕上がった方が嬉しかったんですけどね(笑)

でも一度仕掛かると完成するまでまずっと気になって……(^o^;)

ちと、今は忙しいんで直ぐに手直し出来ないけど今月中にはなんとか。。
うん。なんとか……( ̄▽ ̄;)
Posted by 颯凪 at 2014年07月10日 05:44
sunocomodokiさん

マジっすか!?!? アザっす!
じゃー、次失敗したら迷わず甘えさせて頂きます!
※と、言うか成功したとしてもお会いしたい気持ちが。。(^o^;)
Posted by 颯凪 at 2014年07月10日 05:53
お〜(⋈◍>◡<◍)
自作デビューおめでとう!
穴あけね〜 クランプで留めてる時点で『垂直に開けられるなんてさなぎん凄いじゃ〜ん』って思ってたよ˞͛꒰๑ऀ •̆ꈊ͒ू•̆๑ऀ꒱
1cm厚の板でさえ、フリーハンドで垂直に開けるのに息止めちゃうもん
…… 安いガイドは精度もそれなりみたいだよ
だからtantanがAmazonで買った安いガイドくらいで十分かもよ〜
でも アイデア&デザイン最高だね〜 真似しても良いかしら?
Posted by tantan46tantan46 at 2014年07月14日 14:56
tantan46さん

自作品。 
『垂直に穴あけが出来るかどうか』でどんな物でも見栄えも質も変わってくるもんですね(笑)

僕はデザイン云々よりもまずは『垂直に穴あける』がテーマになりそう(汗)

真似?? どうぞどうぞ♪ 
きっと誰かしらが既に作っていてもおかしくない程度のものですから アハハ
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月16日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。