ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
颯凪
颯凪
群馬県は高崎市在住の2児のパパです。
言いたい放題、やりたい放題で嫁には呆れられて。。
それでもなんとか夫婦円満!家族円満!!のつもりでやってます。

2014年05月26日

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~

2014・05・14

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
荒船山に登ってきました

登山を始めて2年目

どっぷりハマッてるわけじゃないけど間違いなくキャンプよりも体に気を使い始めた
※飲食じゃなく体力的な事ね(笑)

今年絶対に登る山も決め、目標も出来た事でまずは手始めに・・・・・・

高所になれようと。。。。
 
荒船山
南北約2km、東西約400mの安山岩でできた台地で、平坦な頂上部と切り立った崖のある山容が、荒波を割って進む船を思わせることから、その名が付けられたといわれている。

荒船山は第三紀にできた一種のカルデラ火山の跡の一部。誤解が多いのだが、地学用語でいうところの溶岩台地ではなく、浸食によって固い部分が残ったもので、
こうした差別浸食でできた地形のことをメサという。

一般的な登山ルートは、内山峠から艫岩(ともいわ)を目指すコース。荒船山の北端にある艫岩は荒船山を船に見立てたとき船尾にあたり、高さ200mの岩壁が垂直に切れ落ちる。
頂上部は笹原が続き、緩やかな道が最高地点の経塚山(1,422m)へ続いている。
~Wikipediaより抜粋~


という山。    知らない方も多いですよね。。。

※漫画「クレヨンしんちゃん」の作者が転落して死亡した山。 と言った方が周知されてますかね。
 先日のGW期間も登山歴20年の年配の方が滑落して無くなったというニュースも耳にして。。。。。 
 

ちとビビリますね


まぁ 絶対に登りたい山 というワケでは無かったのですがどうしても目に付く山の形。
近場にあるんですからね~ 登れるなら登ろうという気持ちで・・・


今回、国道254号より神津牧場入り口よりINしましたが・・・
道なりに進むと
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
こんなT字路にあたるので左折。

少し進めば
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
登山口が見えます。

いやぁ~~人気の山なんですねッ!!!!
平日、これだけの登山者がいる山に登るなんて始めて!!
気分も高まります

さて準備もマイペースで出発です!!!
※この時点で既に自分より遅くきた登山者が自分より早くに出発してたり・・・・・

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
登山口には様々な注意勧告と案内図も。

さて・・・・・・・


行ってみよぉ~~~~~


2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
久しぶりの登山・・・ この木々に囲まれた何とも言えない雰囲気。  少しだけ笑みもこぼれ出したりして。。。(^-^ )


今回、荒船山の一般的なルートになる内山峠から艫岩(ともいわ)を目指すコース

歩きながら感じましたが、バリエーションに富んだ楽しいコースなんですよ♪
※登山。中級、上級の方達はどうと言う事もないコースだと思いますが、僕のような初心者にはいろんな体験が出来る楽しいコース


先ずは・・・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
基本一本道の為、迷うような事はないかと思います。 
標識もはっきり表示されている物も多数あるので安心です。

少し進むたびに・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
目標の艫岩がはっきり見えるので励みにもなります。

要所要所に・・・2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
このような転落防止の対策もされているので安心して通れます。
※安心とはいえ高所です。 浮かれた気持ちで覗き込めば滑落はしますよ!!!!

コースは本当にバリエーションに富んでます
大した高低さは無いものの、アップダウンが常にあり
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
要所要所でこんな箇所もあり、登山している感は味わえます(笑)


・・
・・・


2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
春先の登山は気持ちがいい ( ̄ー ̄)v




~ 鋏岩修験道場跡 ~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
並びに水滴程度の水が流れ落ちている箇所がありましたが
昔・・・こちらで滝行でもされていたのかもしれませんね。
※空洞の中にはお社があり少し神妙な雰囲気も

向かいには休憩できるスポットも
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~



2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
なぜかケルンも

ここら辺までくれば艫岩(ともいわ)までもう一分張り!
※ここ以降少しの間だけですが慎重に進まないと転ぶコースです

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
晴れていればどうと言う事もない紐を掴んでの登りも雨天では要注意ですね

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
朽ちた橋も・・・  
※もちろんこんな所は通りません。 橋の脇を通ります(笑)


~ 一杯水 ~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
※ 看板には、『荒船山頂より流れるこの水は、登山者に昔から喜ばれ親しまれている。ここで必ず一杯口にしたことからこの地を「一杯水」と名づけた。』 みたいな事が書いてありましがご覧の通り、飲めません!!!! 
僕の本には『一杯水という水場』と書いてありましたが汲めません (# ̄3 ̄)
もし、荒船山に登ろうとこのブログを見た方がいたら、水は必ず持参してください


ここを過ぎれば艫岩まで直ぐ
※ここからが少し危ないかなぁ??

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~

こんな感じのコースを進み・・・・

橋を渡り・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
※わざと高度感がでるような感じで撮った(笑)

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
奥にはさっきの橋も・・

ここを登りきれば・・・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~



2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
いろんな方のブログで見かけたこの看板も・・・・  ※落ちたようで、木の根に立てかけてあった



絶景です!!!!
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~

ですが・・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
※一個前の写真。 引きで撮るとこんな所・・・・・

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
ほら!!!!!  危ない!!!!!!  興味本位で覗かないように!!!!!

でも・・気になりますよね。。。 覗けないケド。。

どんな具合か確認はしたいので・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
脇の歩道を進み・・・

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
猫の額程度の見晴らしよいスペース。

もちろんここからの景色も
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
新緑の山並みが覗けて気分は良いのですが、本題の先ほどの崖はというと・・・・・

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
分かるのかな?? この感じ。。。 


地元のラジオでは『滑落』と聞きましが、これじゃ・・・転落ですね。
※注意看板にも『転落』と書いてありましたし・・・
今後、悲しい事故が起きない事を願います。


さて・・・ここから少し進めば東屋もあり・・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
ここでも起きたのか。。。。。

東屋
『トイレあり』・・・・との事でしたが使えませんから!! 注意して下さいね
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~


展望台も・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
流石にここがメインの様子。  登山者も沢山いますね~~。

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
こういうのがあると、在り難いですね

向こうには・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
浅間もはっきり!!!!!  
天気は良かったもののいま一つ澄んでいないのか更に先までは見えなく・・残念 (T_T)

( ̄△ ̄) !!!!  神津牧場かな??
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
※内山牧場はこの脇なのかなぁ??(笑)

さてと・・・・今回の目的もピークハントです(笑)

荒船山のピーク。経塚山を目指します。


2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
ここから経塚山手前まではなだらかなハイキングコース


2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
気楽に歩みが進みますね

途中
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
??  なんだか分からないけど石碑もあるので・・・

パチリと
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~

20分位かな?  ゆったりした時間を楽しめます
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~


・・
・・・

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
この道標が見えたらあと少し。

2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
この坂を上れば・・・・・



到着です!!!!!!!
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
標識が・・無い。。

悔しいから三角点を
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
グワッと!!!!!(笑)

ここで本休憩です
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
何時もの缶コーヒー(爆笑)  ※手軽に飲めるんでね・・重宝します。。

向こうには微かに八ヶ岳も
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~



下山時・・・・
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
先の東屋周辺には驚く程大勢の登山者がお昼ご飯を・・・・
※本当に人気の山なんですね~~


帰りには『荒船の湯』で汗を流して気持ちよく帰宅。
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~






2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
久しぶりの登山。 基本、平日ハイカーで、マイナーな山(笑)を狙う僕なので
こんなに人が沢山いる登山は久しぶり。 すれ違うハイカーさんとの挨拶や、記念撮影を撮ってあげたり。
今回も楽しい登山ができましただるま




PS.(注意)
こちら、楽しいと言っても、常に安全ではありません
頂上の経塚山。 下る時にもいろんな方とすれ違いましたが
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
滑りやすい急登。 登りは特になにも感じませんでしたが雨天時は危ないと・・感じました。 
年配の方や足腰に自信が無い方はポール等があった方が安心だと思います。

他にも一度登ってきているので大丈夫だと思いますが
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
下山時はこんな角度の所を下るワケです。  

登りと違い案外疲れてたり、足が上がらなかったりするのでこういった場所で滑れば、
自分より下にいる方にぶつかる(足をかる)可能性も高いですね。 

ビックリしたのは近所のコンビ二へ行くようなラフな部屋服??で来た家族もいました。
※僕の印象では年齢的60台位の夫婦に40台位の娘さん。

いろんな登山ファッションがあるんだなぁ・・と驚きましたねぇ





同じカテゴリー(登山 の章)の記事画像
雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~
お盆はファミリーハイキング  ~100名山 霧ヶ峰高原~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
お久しぶりのソロ登山 ~果たしてレベルは上がっているのか!?~
同じカテゴリー(登山 の章)の記事
 雪を求めて信州へ ~日本100名山・蓼科山~ (2016-02-01 12:00)
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~ (2015-10-01 12:00)
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~ (2015-09-17 12:00)
 お盆はファミリーハイキング  ~100名山 霧ヶ峰高原~ (2015-09-03 12:00)
 嗚呼 これが谷川岳なのか・・・ ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~ (2014-07-14 12:00)
 お久しぶりのソロ登山 ~果たしてレベルは上がっているのか!?~ (2014-04-15 22:40)

この記事へのコメント
きた~~
久々のコメント解禁!!!笑

あっなんの記事でしたっけ??

登山!だ!

まさに頑張った人だけが見れる絶景ですね~~~

行ってみたいな~~って思うけどまずは酒とタバコを止めなくては・・・

体力が全くありませんので・・・泣

そろそろお会いする日が近づいて来ましたね~~~~!!

お手柔らかにお願いしますね~~笑
Posted by Y&KY&K at 2014年05月26日 16:41
こんばんは。

↑酒もタバコもやってるけど山は登れます。(笑)

いい山だねぇ。

ちょうど木の葉が育ちざかりで森が活き活きしてますね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年05月26日 19:14
お疲れさま〜!

天気も良く、最高だったね(^^)

近くにお山があって本当に羨ましい!

今度行ってみようっと♪
Posted by kanohana at 2014年05月26日 19:15
Y&Kさん
※新着パトロールご苦労様です!! (。・_・。)ゞ

山・・・地元は田舎で山と川しかない(笑)ので気軽に行ける。というのも続いている理由の一つですね(笑)
※景色は僕の山行は残念な天候の方が多いので見れたらラッキー的な(爆笑)

ご一緒する日。近づいてきましたね~~ッ!! こちらこそお手柔らかにお願いしますよ!!
※みなさん気合入れてデコルんでしょうね~。 うちは片付け面倒なんでコンパクトに行きます(爆笑) 当日。 晴天を願いましょう!!
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年05月27日 15:42
ユキヲ…さん

ですね!! 酒やタバコをやってても山は登れますね(笑) 
※でもスゲー辛かったから、僕はタバコは止めました!!

ユキヲさんクラスなら軽装で気軽に登れる山ですよ。
※上信越通ると見えますよね? この山?? 形が独特なので目に付くかと。

グンマの山。 頂上付近はハエが多いんです。 ※何処もそうなのかな??
だから、この時期から秋口まではピークでゆっくりしたくても気になって。。。(汗)

・・・でも、どんどん行きますけどね(爆笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年05月27日 15:52
kanohanaさん

近くには山しかないから逆に・・・
略毎週『レイクタウン』に行っているkanohanaさんが羨ましいです(爆笑)

ザックも買って・・・とうとうですね!

後日体験談、聞かせてください!!
※大体想像はつきますけど。。。。(笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年05月27日 15:57
こんばんは。

登山満喫してますね~
私も榛名辺りコンビ二へ行くようなラフな部屋服??でいってみるかな?
なんて思ってみたり(^^;
Posted by 蛍火蛍火 at 2014年05月28日 02:10
荒船山~~~!!!^^

決めたよ、決めた(笑)

絶対にリベンジ!(^皿^)

私が登ったときと印象が全然違う。
当たり前だけどね(笑)

でも、ピークハントはいっかな(^皿^)
艫岩まで♪

やっぱ群馬を代表する(言い過ぎ^^)立派な山だね。
Posted by みわりんみわりん at 2014年05月29日 12:38
蛍火さん

はい。 登山満喫してます! キャンプに行けないから。。(涙)

榛名ならロープウェイもあるし、人も沢山いるから問題ないですね♪
※逆にガッチリしすぎると浮いてる感じも。

服装はともかく、靴はある程度しっかりした物がいいです。

先日の方本当にラフで『トラブル起きたら他人頼りかよ。。』的な感じだったから。。(^_^;)
Posted by 颯凪 at 2014年05月30日 16:15
みわりん

もちろん登る前に、みわりんのブログもチェックしたよ!
※ガスガス過ぎた事思い出したし!!!!(爆笑)

写真。 ヤッパリみんな似た様なところを撮るもんですねー

リベンジはヤッパリあのタイミングですかね?
したら、今度こそご一緒しましょう!( ̄- ̄)ゞ
Posted by 颯凪 at 2014年05月30日 16:23
この山、しんちゃんの作者さんの件で知りました...。
たしかに断崖がコワー。

その付近のお山、ほとんど知らないので、行ってみたいな〜。
落ちないようにしよ。。
Posted by MOMOパパ at 2014年05月31日 12:36
MOMOパパさん

やっぱり、しんちゃんの作家さんの事故で周知されたのかと思います。

気軽に登れる山なので内山牧場にでもキャンプに来た際是非合わせてみては??
※そんなに牧場好きでは無いって?(爆笑)

上信越道添い。低山が多いですが独特な形をした山も少なくないので僕は好きなんですよね~
Posted by 颯凪 at 2014年06月02日 09:43
お久しぶりです!

山にはまられていますね~

それにしても、登山中でもしっかり写真、ブロガーの鏡ですね(笑)

いつかはやってみたいものですね。。。
Posted by armysealsarmyseals at 2014年06月03日 20:40
armysealsさん

ご無沙汰です(笑)

本当はキャンプに行きたいですけど、なかなかソロでも都合がつかず。。

写真。 間違いなく、キャンプよりも登山の方が撮ってますね(笑)
※写真撮るふりして休憩とか(笑)

でもね……写真なんか撮らないで、景色を楽しみながらの登山方が楽に早く登れるますね(爆笑)
Posted by 颯凪 at 2014年06月05日 11:42
こんばんは〜꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱
素敵な景色の連続ですね〜
tantanは高尾山くらいしか登山経験ないですが
ゆっくり時間をかけて、休んでは景色を楽しみ 休んでは綺麗な空気を堪能して………癒されますね
がっつり体力も消耗して、爽やかとはいかないけど
素敵な時間の使い方ですよ
子供が巣立った後のアウトドアは こんな登山&山泊キャンプなんてのも
ワクワクして良いですね(๑´ڡ`๑)
週末は 山登りのお話も聞かせてくださいね
Posted by tantan46tantan46 at 2014年06月09日 22:23
tantan46さん

コメント有難うございます。※すみません見落としてました(汗)

群馬。 田舎なので山は沢山あります(笑)

毎回、良い天候の時に登る事は出来ませんがバッチリ当たると山頂から見える景色は素晴らしいもんです。 

週末。こちらも楽しみにしてます!!!
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年06月11日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。