ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
颯凪
颯凪
群馬県は高崎市在住の2児のパパです。
言いたい放題、やりたい放題で嫁には呆れられて。。
それでもなんとか夫婦円満!家族円満!!のつもりでやってます。

2014年06月28日

Mountain Hardwear Skyledge 2 DP ざっくり紹介

Mountain Hardwear の山テント

Skyledge 2 DP 
ざっくり紹介しますね。

※基本、紹介記事は上げない・・・
(というより、僕が購入してた物。 諸先輩方の記事の方が断然クオリティーが高いので必要性を感じなかった。。)
僕なのですが、Skyledge 2 DPの情報が結構少なかったので購入を考えている方の為に・・・・

ざっくり・適当

程度で。。
※ざっくり強調(笑)
 
まずは収納袋
凡そ・・・幅19cm。 長さ・・・56cm でしょうか
山岳テントだけあって非常に軽く、コンパクト。

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介


Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介

上部はこんな感じになってます
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介

入っている物はこちら
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
※先ほどから影がチョイチョイ写ってますがご勘弁を(汗)

左から
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
ポールとペグ

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
フットプリント

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
フライシート

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
本体

となっています。
※カタログでは・・・
素材: 本体:15Dポリニットメッシュ フライ:20Dナイロンリップストップ1500mm PU/SIL
フロア:70Dナイロンタフタ3000mm PU ポール:DACフェザーライトNSLポール
との事。 
へぇ~~・・・いいんだか良くわかんない(笑)

ポールは・・・
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
こんな感じ  2本です

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
リペアパイプもついてます

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
GREENって入ってるけど緑じゃない。。。

じゃ・・・設営します

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
勿論、説明書も入ってます

※最初に報告します。  
今回、フットプリント・・・使うのわすれてますから。。
 (`^´ゝハイッ

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
本体広げて

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
ポール準備して・・・  この向きね!凹が上で凸が下。

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
このピッチングシステム??すっごい楽 w(°o°)wサスガヤマテン

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
これでOK

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
※フットプリント使ってれば、フットプリントとポールの状態になってたはず (^_^; テヘヘ…

ポールに本体をつるします
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介

えいッッ!!

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介

次にセンターにポールを一本追加して

これで・・・・
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
この状態。
入り口両サイドとも軽く競り上がった状態だけどこれは狙いなのかな??

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
ロゴもしっかり

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
こんな感じで開きます。  ※両サイドとも

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
トグル式?? だっけかでと締める事ができます

後はフライを被せて・・・

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
ピッチ?をかけて テンション掛ければ・・

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
出来上がり~~~  
※ペグは打ってないけどね・・・

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介

満足です!!!

フライ、片側空けると
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
こんな感じに

全室は
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
イメージつきますかね??  ※靴のサイズは28cm
両サイドにあるから、一人なら広々と使えますね

中には4箇所のポケット
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介

見上げると
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
天井にもなにか吊るせる設計っぽい

寝てみると
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
一人で寝るにはちょうど良い具合かな
※実際はシェラフに包まるので足をこんなに広げる事はないでしょう

Skyledge  窓があるんですよね~ 
※このテントの特徴になるのかな?? 

Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
これね

中から見ると
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP  ざっくり紹介
こんな具合でみえます。
※見える事でなにな便利な事があるのかなぁ??

と・・・・・・まぁ・・こんな感じのテントなんです。



形自体はMSRのハバハバと同じのような気もします。
※実物と比較したわけじゃないから印象ですが

今回ハバハバNXにするか悩んだんですが・・・
カッコいいカラーリングだしね。

・ポールの構造が単純で初心者には悩まず早く設営できそう。
・フライシート下部が平行の為風、雨の進入が少なそう。
※フライシート。 
ハバハバNXのフォルムはカッコいいんですよね。でもフライ出入り口下部がユルいコの字
になってるから、そっから風が入りやすいのかな?? なんて勝手な想像

・このテント。張っている人が少なそうだから探すのが楽??(笑)

との理由で購入。
他にもいろいろ悩んだ結果これに決めたんで満足いってます



これで、ザックの容量に問題はあるものの山泊するための道具は全て揃った事になりました。

という事は、次回の山レポは・・・・・


いやっ!!!! 未定です。∠( ̄∧ ̄)キッパリ
行ってみたいんだけど、その前に上る予定の山がいくつかあるので。。

でも折角なんだし・・・・

・・
・・・

(  ̄3 ̄)~♪ これ以上は言わないでおこぉ~

PS。山テン
雪山の中でテント張るようになったら日本製にするけど。。。



同じカテゴリー(テント)の記事画像
シームテープが駄目になって・・・・   ~2015~
Mountain Hardwear  Skyledge 2 DP ゲットだぜ!!
Quechua2 SECONDS AIR III
同じカテゴリー(テント)の記事
 シームテープが駄目になって・・・・   ~2015~ (2015-08-14 12:00)
 Mountain Hardwear Skyledge 2 DP ゲットだぜ!! (2014-06-09 12:00)
 Quechua2 SECONDS AIR III (2012-07-23 00:12)

この記事へのコメント
こんにちは。

そういえば私も試し張りした時、フットプリント忘れたの思い出した(笑)

素敵な山テンですね~
窓もあるし~
いいなぁ準備揃っちゃいましたね!

山泊レポ楽しみです(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2014年06月28日 15:42
久しぶりにお邪魔したら、タイトルの画像も変わっていて、一瞬だれのブログに来たのかわからなくなりました(笑)
夕日の海見ながらのキャンプ、いいですね~~。

で、なんですか?最新の記事は山用テントですか!
あまり見かけないもので、カラーもいい感じですね!
すっごくいいじゃないですか~♪
Posted by ソラオトソラオト at 2014年06月28日 15:47
蛍火さん

やっぱり蛍火さんも忘れたクチ??(笑)

習慣がないから、普段通り立てたら・・・ね。。(汗)

山レポ。 
キャンプもそんなに行けないから上げて行くつもりですが・・・
山泊は・・・・どうかなぁ???(滝汗)
※宝の持ち腐れにはならないよにします!!!
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月01日 14:19
ソラオトさん

せっかく来て頂いたのにこんなレポでゴメンナサイ。。(汗)
※しかもコメントまで・・・・(´∀`;)

少しは時間に余裕が出てきたのでしょうか?
それならコチラも嬉しいです。

ただ・・・なぜだか僕が忙しくなり。。。。ハァ。。
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月01日 14:28
我が家の旦那が、颯凪の記事を読みこのテントがいいな~、いいな~って。。

・・・で、颯凪さんお山さんだったんですね。
山レポ楽しみにしていますからね!
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月01日 19:26
お〜これが山テント(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং
フルメッシュで涼しそう!
ピッチングシステム? すごく設営楽そうにみえる(´◔౪◔)۶
あそこは力がいるからなぁ〜
二人用もあるのかなぁ?
パパさんが二人用を御所望なので…………
Posted by tantan46tantan46 at 2014年07月02日 08:34
にんにんさん

『お山さん』と言えるレベルではありませんが、登山かじってます。
※ちなみに今日も登ってきました(笑)

テント。 僕はこのブランドが好きな事もあり買いましたが
特にこだわりのブランドがなければ MSRの『Elixir(エリクサー)』 が
金額もそこそこでお奨めします。 是非逝って下さい!!(爆笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月02日 19:35
tantan46さん

山テント。 
色んなメーカーがありピンきりですので決め手がないとなかなか逝けません(汗)

僕は春~秋くらいで使用するつもりでコレ買いました。 はい。『するつもり』で。。(;´・`)
※ちなみにフルメッシュの為、春と秋の2000m以上の山は涼しいを通り越して『寒い』そうです。。 僕はシェラフでなんとなしようと考えてはいますが・・(汗)

こちらのテントは二人用です。 ※三人用もあります。

にんにんさんにもお奨めしましたが『Elixir(エリクサー)』が金額も手ごろでお奨めですよ!
※でも、正直オートキャンプのみでコスパを考えるとコルマンが一番かと。。
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月02日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。