ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
颯凪
颯凪
群馬県は高崎市在住の2児のパパです。
言いたい放題、やりたい放題で嫁には呆れられて。。
それでもなんとか夫婦円満!家族円満!!のつもりでやってます。

2013年12月12日

今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

2013.11.28 
群馬県、上州三山の一つ。 赤城山へ登ってきました。
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
今回が今年最後になるのかな?? あともう1山は行きたいなぁ。。。   (´△`)  

今回も前回の浅間同様にN君との山行。

前日まで何処にするか決まりませんでしたが、今年初めての登山が 榛名(上州三山) だったので
〆も上州三山で・・・って事に(笑)

今回も15時縛りは生きているので(爆笑)、自宅を6時に出発。
途中、早朝の通勤ラッシュに巻き込まれるも、赤城山方向はそんなに酷くもなく
現地には7:30頃に到着。
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
平日だからか、ポツーンと。。。。∑(。>艸<。)

今回のコースは『黒曾岳⇒駒ケ岳⇒駐車場』の定番、周回コースです。

結構有名な山なのでで以前『こちらの方』も同じコースで登られていましたね~。

今回、山頂での食事も休憩も考えていなかったのでザックはスッカラカン・・・(。-_-。)
※写真用の三脚のみ。 冬に近い事もあり、水も持たず、スポドリのみ。。。

(*≧pq≦)  いやぁ~~軽いって素敵ですね~~キラキラ

ただ、服装だけは前回の教訓を活かして準備してきたけど・・・・



さぁ、登山口へ向かいます!
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~


今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

ここが登山口。  熊に注意の看板有り!?!? ∑(*゚ェ゚ノ)ノ 
大丈夫!! 僕には この鈴 がありますかね~~。
※って、過信は禁物ですけどね!!  

では、宜しくお願いしまぁ~す!!!・・・・
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
っていきなり岩かよ。。。。ガーン

今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
まぁ・・がんばって登りますけど。。

.
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
ふぅ・・・・(´∀`;)

所々、岩にアイゼンでのキズ?が・・・
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
※前の週に雪が降ったらしく、雪山登山したのかな?

まぁ、有名な山ですからね~ 所々にこんな張り紙が。
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
※こういうのがあると安心ですね~

さて、どんどん登りますよ!
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

途中こんな看板を見かけますがどれの事か分からず。。。。
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

やっぱり冬が近いですね! 霜柱もばっちり
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

途中、凍っているところもチラホラ
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
滑りますからね。。慎重に!!

そんなこんなで道しるべを発見。 
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

あとは道なりに進めば・・・
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

山頂です。
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
※今回、コースタイムをより30分位早く着きました。  軽いって良いですね! 若しくはタバコを休んでいるのが良かったのかな??

で、景色なんですが・・・・360℃パノラマ
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
・・・・という分けではありませんが、綺麗な山並みが見えましたよ~

三角点にもタッチ (笑)
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~



さて、後は下るだけですが駒ケ岳へ向かうと直ぐに鳥居が
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
※御黒檜大神の社だとか? 赤城神社とは関係無いのかなぁ??

ここからの景色、前橋市内が一望できて気分良いですね~

じゃ、駒ケ岳へ・・・

木道の階段を下り・・・
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

途中こんな道しるべを横切り・・・・
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~


この階段を登れば・・・・
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~



到着です。 ∑(*゚д゚艸)ハヤッ
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
※直ぐでした。。本当に直ぐ。。。。ちょっと拍子抜け・・・・・(笑) しかも標識ちっさ!!!!!

ここからの景色は良かったですね!
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
※もっと空が澄んでいれば、富士山は見えましたね!! 多分。。。

初日の出をここから見る方もいるんでしょうかね??

ガーンあとは本当に下るだけ。。。

途中こんな石碑もあるけど
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~


他の人とふれあうような事もなく。。 (ll'ェ')

今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~
こんな坂道をひたすら下ります。。


ビックリここで驚いたのが、この階段。
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

 
山でこんなに長い階段、始めてでした。丁度1人分の幅ですよ~

はい。 下山です。。。
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~


あとは駐車場まで大沼沿いを歩き・・・ここらで登山バッチ買って
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~

赤城神社で御参りしてお終い (* ̄ω ̄)ノ
今年最後の山行かぁ?? ~上州三山・赤城山へ~


登山口から、約2時間30分位でしょうか? 

丁度良いといえば丁度良いし、消化不良といえば確かに・・・・('д'll)
※駒ケ岳から登れば上りも長く結構疲れて頑張りがいもあったと思います。 しかも帰宅後調べるとこちらのコース、篭山まで下り湖畔沿いを歩くのが定番なのかな??

今回はそんな山行でしただるま
PS.こちら一応、百名山の一つなんですけどね・・・
 


同じカテゴリー(登山 の章)の記事画像
雪を求めて信州へ   ~日本100名山・蓼科山~
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~
男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~
お盆はファミリーハイキング  ~100名山 霧ヶ峰高原~
嗚呼  これが谷川岳なのか・・・    ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~
2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~
同じカテゴリー(登山 の章)の記事
 雪を求めて信州へ ~日本100名山・蓼科山~ (2016-02-01 12:00)
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 後編~ (2015-10-01 12:00)
 男ならやっぱりリベンジはしないとでしょ!?  ~赤城大沼外輪山 前編~ (2015-09-17 12:00)
 お盆はファミリーハイキング  ~100名山 霧ヶ峰高原~ (2015-09-03 12:00)
 嗚呼 これが谷川岳なのか・・・ ~Mt.Tanigawadake mountain climbing~ (2014-07-14 12:00)
 2ndステージは断崖絶壁  ~荒船山登山~ (2014-05-26 15:48)

この記事へのコメント
こんにちわぁ!(^^)!

やはり山頂からの景色はすごいですねぇ~☆

実際にみるともっと感動するのでしょうね\(^_^)/

来年は・・・カヤックとともに登山もやってみたいなぁと思っているR'sパパです♪
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年12月12日 12:29
お疲れ様でした~♪

いい眺めですね~♪
これだけの眺望があれば幸せですよ~~!!
ガスヲがいるとこんなに周囲見渡せません(笑)
平日に静かな山を楽しむのもいいですね(*^-^*)

群馬もいいお山がいっぱいありますよね~♪
我が家の子供たちにとっては、北アよりも
群馬の山の方が辛いらしいですが(笑)
Posted by もえここ at 2013年12月12日 12:52
おぉ~~~がんばってんね~!

ここは登ってるからよ~く分かるよ!

山頂標にあるマムートのニット帽・・・さなぎんの?

落し物がかけてあるのかな?(笑)
Posted by みわりん at 2013年12月12日 17:47
R’sパパさん
※コメバ遅くなって失礼しました。

自分は大した山は登れませんが、それでも地道に頂上を目指して登りきった景色は良いもんです!!

カヤックかぁ・・・最近多いですよね~~。
ウチはお金がそっちまで周らないので残念ですが、諦めています(笑)

でも、R’sパパさんが買ったら乗らしてもらおぉ~~(爆笑)

今年も後僅かですね。 
お互い体調には気を使い無事に乗り切りましょう!!!! ( ゚∀゚)ノ
Posted by 颯凪颯凪 at 2013年12月16日 10:05
もえここさん
※コメバ遅くなって失礼しました。

もえここ家も登ってましたね!!!!
今年から登山始めたんですが、最初のうちは毎回ガス。雨。で景色なんか全くでした。。(涙)
やっぱり、時期的なもんなんですかね?? 
※秋以降の山行は比較的天候に恵まれた感じがしています。

今年は結局、これが最後になっちゃいました。。

来年は、武尊山・谷川岳・至仏山と積極的に群馬にある100名山は攻めて行きたいですね!!!

今年も後僅かですね。 
お互い体調には気を使い無事に乗り切りましょう!!!! ( ゚∀゚)ノ
Posted by 颯凪颯凪 at 2013年12月16日 10:14
みわりん
※コメバ遅くなって失礼しました。

細々と山行も続けています(笑)

ここは有名なんですね!!! お手頃だから?? 
※山やるお気に入りの方は結構登ってますよねぇ~。

マムートのニット帽。 オレのっす!! V(^0^)
※この前の浅間で秋~初冬の装備、ちょっよ見直しました。

でも、次回から『写真用』として何時もの帽子も持って行きます!!!
やっぱり、定番的な物も必要かな?と・・・(笑)

今年も後僅かですね。 
お互い体調には気を使い無事に乗り切りましょう!!!! (・ε・)ノ
Posted by 颯凪颯凪 at 2013年12月16日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。